つぶあんゲーミング

つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【noblechairs EPIC】日本人に合わせた低座面のゲーミングチェア!試乗可能店舗へのリンクもあります!


スポンサードリンク

f:id:RENskywalker:20200730122020p:plain

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんです。

 

「毎日5時間以上」在宅ワークや副業、ゲームなど、イスに座って作業しているあなた。

現在のイスに座り心地や腰痛など不満がありませんか?

いいイス紹介します!

 

それからゲーミングチェアの購入を考えているそこのあなた。

種類がたくさんあってどれがいいかわからないなんて思ってませんか?

 

私はコロナ給付金でずっと憧れだったゲーミングチェアを購入したので、

選ぶ時のポイントやオススメのゲーミングチェアを紹介していこうと思います!

きっと参考になるかと思うのでぜひ見ていってください!

 

ゲーマーだけでなくテレワークや腰痛持ちの方にも、

ゲーミングチェアはオススメです!

 

お忙しい方の為に先にオススメだけ紹介しておきますね。

私のオススメはこちらのゲーミングチェア【noblechairs EPIC】です!!

 f:id:RENskywalker:20200706224343j:plain

 

〜目次〜

 

ゲーミングチェアの人気メーカー

まずゲーミングチェアを販売しているメーカーをいくつか紹介しておきます。

 

日本で人気なのは主にこの4社。

  • DXracer(デラックスレーサー)
  • AKracing(エーケーレーシング)
  • GTracing(ジーティーレーシング)
  • noblechairs(ノーブルチェア)

※独断と偏見で簡単に紹介と最低予算を書いていきます。

(試乗可能店舗一覧のリンクも貼っておきます)

 

DXracer

DXracerはゲームソフトやプロゲーマークランとコラボした商品が豊富。

大手YouTuberやゲーム実況者にも愛用者が多数います。

国内で圧倒的な知名度と人気を誇ってます!

予算は約3万円〜

取扱い店舗一覧 DXRACER(デラックスレーサーチェア) 日本公式オンラインストア

 

AKracing

AKracingはワンランク上の高級感があり、より質にこだわる人からの支持が厚い。

こちらも大手YouTuberやゲーム実況者に愛用者が多い。

180°のリクライニング機能で寝れるイスなどが有名。

予算は約4万円〜

製品取り扱い店舗一覧|AKRacing

 

GTracing

GTracingは学生さんでも手が届く低価格のゲーミングチェア。

1年くらいでクッションがヘタってくるなどのレビューを多数確認したので、耐久性に不安があるかも...

正直個人的には全くオススメできません。

選ぶ理由を1つだけあげるなら安い事くらい(とはいえ試しで2万円は高い...)

予算は約2万円〜

オンライン限定の為、試乗不可(ここもマイナスポイント)

 

noblechairs <おすすめ>

noblechairsは日本での知名度はまだ低いですが、1度座ればわかる良品

ドイツの高級車シートのような座り心地が売り(私自身はドイツの高級車に乗った事ないです...)

 

ドッシリとした安定感としっかり包み込んでくれる安心感が魅力

今回私が購入したのもこちらのメーカーのゲーミングチェア。

予算は約5万円〜

サンプル展示店舗リスト | 株式会社アーキサイト

 

選ぶ時のポイント

まず始めに言っておきたい事!

必ず試乗する!!

これだけは絶対にやった方がいいです!

 

当然ですが人それぞれ体型や姿勢が異なります。

デザインなども当然気になりますが、座る事で体を痛めては元も子もありません。

 

例えば「好きなユーチューバーがオススメしてた(愛用してる)」としても、あなたの体にも合うとは限りません...

 

つまり1番重要なのは座り心地です!

私の近所で試乗できたのが、上記4つの中だとnoblechairsとAKracingだけでしたのでこの2つが候補でした。

と言っても1回ずつ座った瞬間に、ほぼnoblechairsで即決でしたが。

 

noblechairs EPIC

私が購入したオススメのゲーミングチェア「noblechairs EPIC」は日本人の体型に合わせて設計されている為、座った瞬間に包み込まれるようなフィット感で一目惚れしました!

※参考までに私は身長172cm体重63kgです。

 

「でも5万円は高いなぁ」

そう思いました?

でもそれが普通の感覚なので安心してください!

実際に私もそう思ってましたw

 

高いと思いました?

1つ例を挙げてみましょう。

あなたは毎月1回「60分3,000円のマッサージ店」に通っているとします。

ここに1年間通ったとすると「36,000円」です!

 

2年間通ったとすると「72,000円」になりますね。

このマッサージ店に使った時間は「1時間×24ヶ月なので24時間」丸1日にもなります!

そして通うのに往復で1時間かけていたなら、さらにもう1日ですね。

 

noblechairs EPICを買った自分を想像してみてください。

 

2年間使用してマッサージ店に行かなかった場合、

あなたが手にするのは「差額22,000円と丸2日分の時間」です!

これだけあれば、いろいろできちゃいますねぇ...

 

 

私自身「猫背癖」がありまして腰や背中がずっと痛かったのですが、

実際に「noblechairs EPIC」を買ってからは、こうしてブログを書いたりしていても以前と違って腰が凄く楽です!

やはり隙間なく包み込まれるようなフィット感が、他の製品にはない魅力です!!

 

人それぞれ違う腰のS字に合わせて上下に調節可能なランバーサポート(腰のクッション)も座っていて気持ちいい。

 

もちろんとっても頑丈なので、2年といわず5年、10年と使っていけると思います!

 

その他のnoblechairs製品

ガッシリとした方にオススメなのは「noblechairs HERO」

ワイドな座面でしっかり支えてくれます!

 

いかにもゲーミングチェアな見た目が苦手な方には「noblechairs ICON」がオススメ

オフィスなどに置いても品のあるデザインに仕上がっています!

 

カラー

カラーは全7色

プレミアムホワイト以外の6色は全てベースはブラックでステッチと座面のワンポイントのカラー違い。

※プレミアムホワイトは他色より約5,000円ほど高くなっています。

 

ちなみに私はゴールドにしました!

 

仕様

本体高さ 127~133cm
本体幅 67cm
本体奥行 56.5cm
座面高さ(前部) 46~52cm
座面高さ(後部) 42~48cm
座面厚さ 10cm
背もたれ高さ 87cm
アームレスト高さ 28~38cm
アームレスト幅 10.5cm
アームレスト奥行 27cm
リクライニング角度 90~135°
ロッキング角度 11°
重量 約27㎏
推奨耐荷重 約120㎏

 

可動型アームレスト

可動部

  • 上下
  • 左右
  • 内外
  • 前後

自分の好みの位置に調整可能です。

柔らかい素材なうえに幅も広いので、肘が痛くなりません!

 

リクライニング

リクライニングとロッキングを併用する事で最大146°まで傾ける事ができます。

他社製品で180°のリクライニングなどもありますが、本気で寝るなら普通に考えて布団やベッドの方がいいです...

仮眠ならこれだけ傾けば十分すぎます!

 

日本人に合わせた低座面

海外モデルよりも最低座面を低めに設計している為、短足の私でも無理なく座れます!!

もちろん調節可能ですので、足の長いモデル体型の方でも安心です!

 

各パーツ素材

張り材 PUレザー
外枠フレーム スチール
脚部 アルミニウム
クッション材 モールドウレタン
アームレスト ポリウレタン
キャスター ナイロン/ポリウレタン

 

パンチングPUレザー

PUレザーは蒸れるイメージがありますがこの製品はパンチング加工してある為、通気性がよく長時間快適に座れます!

ペタペタ張り付くこともありません!

 

※パンチング加工(小さな穴を空けることで通気性を確保しています)

f:id:RENskywalker:20200807111741j:plain

 

スチールフレーム

頑丈なスチールを使う事でガタつきや、きしみがほぼ発生しません!

以前使ってたイスは座り直した時にギシギシ音が鳴ってたのですが、そんなギシギシ音も一切なくなりました!!

 

硬めの高密度クッション

厚さ10㎝高密度のモールドウレタンで、体が沈みこまず姿勢も安定します。

以前使っていたイスは柔らかすぎて集中というよりもリラックス向けだったので、硬めの「noblechairs EPIC」には非常に満足しています!!

 

静穏PUキャスター

フローリングでもカーペットでも対応できるポリウレタンキャスターは、動かした時の音が小さく、傷もつけにくいです!

実際に私はフローリングで使用していますが、今のところ傷などは一切ついてません!

 

賃貸住宅などで絶対に傷をつけたくない方は、このようなチェアマットを敷いておくとさらに安心です!

 

注意点

ここからは購入した後に気づいた注意点を2つ紹介します!

購入を検討されている方はぜひ読んでおいた方がいいかと思います。

 

運び込み

この製品、完成品で27㎏ととにかく重いです。

梱包材も頑丈な物を使用していて段ボールだけでも重いw

そのため梱包時では約30㎏にもなり、デカい...

f:id:RENskywalker:20200707222223j:plain
f:id:RENskywalker:20200707222247j:plain

比較対象としてどの家庭にもありそうなペットボトル、マンガの単行本と並べてみました。
このサイズで30㎏だと成人男性でも1人で運ぶのは難しいです...

佐川急便のお兄さんは1人で運んでくれたけどね!

尊敬...ありがとうお兄さんw

 

可能であれば運び込みから2人で作業した方がいいと思います!

難しい場合は宅配業者に設置場所まで運んでもらうか、玄関で開封してパーツごとにバラして運び、設置場所で組み立てるなどの工夫が必要になってきます。

 

※素人が運ぶのは難しいので、店舗で試乗して購入の際はネットで注文するのがオススメです。

 

組み立て

図だけの説明書通りに組み立てていくと、背もたれを取り付ける時に上げなければいけないレバー(①)

f:id:RENskywalker:20200707223609j:plain

すると②の部品が矢印の方向にギロチンの如く動きます...

挟まれたら本当に危険なので、②についている半透明なビニールは背もたれを取り付ける寸前まで外さないことをオススメします!

 

これ、ホントに怖かったよ...

本当に危険だから気を付けてね?

 

最後に

ゲームや動画鑑賞・在宅デスクワークなどにかなり時間を使っているあなたに、

長時間集中して快適に座れるゲーミングチェアをオススメします!

 

決して安くはないですが、値段に見合った性能は持っています!

毎日の体への負担を軽減できると考えたら損はないはずです!

 

これはゲーミングチェア以外にも言える事ですが、

少なくとも中途半端に2万円ほどの安物を買うよりは、少し頑張って本当にいいものを買った方が絶対に後悔しないと思いますよ。

 

繰り返しになりますが私のオススメは「noblechairs EPIC」です!

 

ちなみに何度かイスの組み立てを経験した私の場合ですが、1人で作業しても30分程で作れました。

制作所要時間は30分から1時間程かと思います!

安全の為にも可能ならば2名での組み立てがオススメです。

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう