つぶあんゲーミング

つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【ゲーミングモニター】2万円以内で買える144Hzモニターがコスパ最強!!PS5に備えろ!!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんウサギです。

 

まだテレビでゲームしているそこのあなた。

そろそろゲーミングモニターを使ってみませんか?

 

ゲームのグラフィックはどんどん進化しています!

その開発者さんの努力を、テレビの画面では最大限活かしきれないと思ってください!

 

更にFPSなどのオンラインゲームでは「ゲーミングモニター」か「テレビ」かの違いだけでライバルと差がついてしまいます...

 

そこで今回は【2万円以内で買えるコスパ最強の144Hzモニター】を紹介します!!

 

ゲームだけでなくアクション映画などを見る方にもオススメです!

 

〜目次〜

 

ViewSonic 23.6インチワイド液晶モニター

ぶっちゃけ実際見てもらった方が早いので商品リンクを貼っておきます。

これが今回紹介する【2万円以内で買えるコスパ最強の144Hzモニター】です!

 

私自身も半年ほど使用しているのですが非常に満足しています!

ViewSonic VX2458-MHD-7 (23.6インチワイド 液晶モニター) |パソコン通販のドスパラ【公式】

 

2万円以下って実際いくらなの?

価格は18,000円(税別)

※当記事執筆時点での価格の為、変動している可能性があります。

 

注意してほしいのがこの価格は「パソコン通販のドスパラ」さん特価になります!

私がamazonで調べたところメーカーによる定価は29,800円(税別)で売られていました...

 

1万円以上安く購入できるのは凄くないですか!?

 

性能

リフレッシュレート

144Hzのリフレッシュレートによる滑らかな表現で視認性を向上!

 

※注意点として「PS4は60Hz」なので現時点ではこの機能はPCゲームをやる方向けになります!

※ただし「PS5は120Hz」対応予定なのでPS5では120Hzでプレイ可能です!

https://www.dospara.co.jp/5info/img/vx2458-mhd-7/img_144hz.jpg

ドスパラ公式サイトより引用

 

応答速度

1msの高速応答速度により、残像を極限まで減少!

 

そもそも応答速度とは「色が切り替わるときの速さ」の事です。

単位は「ms(ミリセカンド)」で数字が小さい程速い。

これが遅いと残像として残ってしまうというわけです。

 

FPSゲームでは遠距離の豆粒みたいなサイズの敵を狙うこともありますよね?

そんな時に残像が残ったら正確に狙うのはかなり困難です!

一般的なテレビの応答速度は5ms以上と言われています。

ひょっとしたらライバル達と差がついている要因の1つかもしれません!

https://www.dospara.co.jp/5info/img/vx2458-mhd-7/img_1ms.jpg

ドスパラ公式サイトより引用

 

ブラックスタビライゼーション

暗いシーンを明るく表示できる機能!

https://www.dospara.co.jp/5info/img/vx2458-mhd-7/img_blackstabilization.jpg

ドスパラ公式サイトより引用

これ凄くないですか!?

FPSゲームをやる方は夜のマップや暗い室内で敵がどこにいるのか見えなくてやられた経験がきっとあると思います!

私はめちゃくちゃあります...

 

チート並みに有利なのが一目でわかりますよね!!

 

ブルーライトフィルター

最近よく聞くようになったブルーライト。

ブルーライトカット用の眼鏡も人気ですね!(ていうか欲しいw)

モニターがカットしてくれるならそれが一番楽なので、これはシンプルに嬉しい機能。

 

ロウインプットラグ

遅延を少なくする機能。

コンマ数秒で勝敗が決まるFPSゲームでは、わずかな遅延が命取りになることも...

この画像も大げさではなくて、「こちらから見えた時には敵は攻撃を始めてた」なんてことが起こり得てしまうんです。

https://www.dospara.co.jp/5info/img/vx2458-mhd-7/img_low_input_l%20ag.jpg

 

入出力端子
  • HDMI端子が2つ
  • DisplayPortが1つ
  • 3.5mmオーディオプラグが1つ

 

HDMIが2つあるので2種類のゲーム機をつなぐ場合でも、面倒な付け替えが必要ないのが嬉しいですね!

 

不満点

いい所ばかり紹介するのもなんなのでここからは不満点を紹介します。

ぶっちゃけ不満点はありましたが許容範囲でした。

それから商品レビューに挙がっていた使用者の方の不満点も一緒に紹介したいと思います!

 

操作ボタンが背面で使いにくい

これは本当に使いにくかった!

リモコンがあったらよかったのにw

 

でもゲーミングモニターはほとんどこの仕様みたいです。

というわけで我慢。

最近は慣れてきてそんなに気にならないです。

 

内蔵スピーカーがイマイチ

薄型の液晶モニターは基本的にスペースの問題で、いいスピーカーを積んでいません。

 

この商品も例外じゃなく「一応音が出ますよ」というオマケ程度に思っておいた方がいいです...

 

私はオンラインのFPSゲームをプレイする時は基本的にヘッドセットをしているので気にならないのですが、

オフラインのゲームをする時にはスピーカーにガッカリしてましたw

 

というわけで外付けのスピーカーを購入しました!!

もっと早くこうすればよかったw

www.tsubuan-gaming.com

 

音量調節も手元でできるようになるので、背面ボタンの不便さも8割は解消されます!

 

スタンドがグラつく

こちらはレビューで多く書かれていた不満点。

私はスタンドではなくモニターアームを使用している為、なんともありませんw

 

デスクの省スペースにもなるので、モニターアームをオススメします!

ドスパラさんではさらに少しお得になるセット販売もしています!!

ViewSonic 23.6インチ 144Hz対応 液晶モニター+選べるモニターアーム2点セット セット購入割引 の通販ならドスパラ

 

不良品

液晶でよくある不具合の「ドット抜け」の報告も多数上がっていました!

技術的に100%避ける事は難しいらしい(100台に1台ほどの割合)

そのため通常では、返品対象外となるケースが多いです...

 

幸い私のモニターは今のところ不具合等ありません!

とはいえハズレを引いたらと思うと怖いですよね。

 

なんとドスパラさんには「液晶モニタードット抜け保証」というサービスがあります。

保険みたいなものですね。

こちらに入っているとドット抜けでも新品交換してくれます!

 

不安な方は最初の1~2ヶ月だけでも入っておくと安心です。

 

まとめ

PS5に備えて高リフレッシュレート対応のコスパ最強モニターがオススメです!

ViewSonic 23.6インチ 144Hz対応 液晶モニター+選べるモニターアーム2点セット セット購入割引 の通販ならドスパラ

 

コロナウィルスの影響でリモートワークによるPC関連の需要が高まっています。

在庫にも限りがあると思いますので、迷うなら買いかなと個人的には思います。

 

最初はPCのモニター用に購入したけどPS4もテレビとの違いが歴然だったので、両方このモニターでしかほぼ使ってませんw

せっかくのデュアルモニターを活かせてないのでなんならもう1個欲しいw

f:id:RENskywalker:20200607215054j:plain

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう