つぶあんゲーミング

つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【CoD WARZONE】チーターが大量発生でソロモード崩壊!?原因と現在できる対策は?


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんウサギです。 

 

ソロモード実装後にその存在が大きく目立つようになり、話題となっているチーター問題。

健全なプレイヤーからしたら非常におもしろくない!

f:id:RENskywalker:20200404220256j:plain

 

私自身チートの知識が全くなかったので、今回少し調べてみました。

 

チートは使う側、使われる側、運営する側、誰も得しません!

もし使ってみたいと思ってる方がいたら、

本当にやめたほうがいいですよ。

 

〜目次〜

 

チートは違法?

大前提としてチートは違法です!

 

 

現在確認されているチート

  • ウォールハック
  • オートエイム

 

この2つが最も多く確認されているようです!

簡単に解説します。

 

ウォールハック

わかりやすく言うと「壁透け」です。

壁越しだろうと敵がどこにいるかわかってしまいます...

 

ちなみに画面内の全プレイヤーの位置までわかるようです。

 

オートエイム

これはそのままですね。

適当に撃っても自動で敵にエイムが合うというもの。

 

どうやらチートにもグレードが存在するらしく、

全弾ヘッドショットにできるものもあるとか...

 

無敵

さらに最近ではついに無敵チートも現れてしまったようです...

 

海外の方がTwitterに上げてたクリップを貼っておきます。

 

トドメの一撃でも倒せないとか無理ゲー...

 

なぜチーターが現れたのか?

PS4でチートを行うのはハッキリ言って難しい。

実際現在確認されているチーター達はPC版のようですね。

 

つまりこのチーター問題は「人口確保の為の、クロスプレイの副作用」と言えます!

 

前作「BLACKOUT」ではほぼ聞かなかったのは、クロスプレイがなかったからというわけです。

 

現在できる対策

私たちに今できる対策は1つだけです!

 

PC版の方はできないのですが、クロスプレイをオフにする」

先ほども言ったようにPS4でチートを行うのはほぼ無理だと思ってもらって大丈夫です!

 

ただこの方法には欠点があります。

  • マッチングが遅くなる
  • 時間帯によってはマッチしない

 

これは多くのPS4プレイヤーがクロスプレイをオフにすることで改善されます!

皆さんで協力してこの危機を乗り切りましょう!!

 

運営の対応

運営の方ですでに「5万人ものチーターのアカウントを永久BAN」したようです!!

...そんなにいたのかww

 

それでもしつこいチーターは新しいアカウントを作って帰ってくるでしょう。

今後のさらなる対策に期待しています!!

 

というわけでしばらくはクロスプレイオフがオススメです

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう