つぶあんゲーミング

つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【レトロゲーム】3色ケーブルセレクター(分配機)を使って自分専用のレトロゲームコーナーが完成!


スポンサードリンク

f:id:RENskywalker:20200727141340p:plain

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんです。

 

名作はいつまで経っても名作!

 

はい、ということで今回は過去のゲーム機たちを実家から持ってきまして私の秘密基地内にレトロゲームコーナーを作りました!

 

今回持ってきたゲーム機
  • SFC(スーファミ)
  • N64(ロクヨン)
  • Wii
  • PS2

察しのいい方はもうわかりますよね?

実はこれらのゲーム機は全て「赤・白・黄の3色のケーブル」、通称「3色ケーブル」で接続します。

f:id:RENskywalker:20200715110420j:plain
f:id:RENskywalker:20200715110412j:plain

 

最近では上位互換のHDMIケーブルが主流なので、最近の子供たちは見たことない?かもしれません...

このケーブルと青春を共にした身からすると便利な反面、少し寂しいですね(おやじ臭いw)

 

~目次~

 

3色ケーブルの正式名称

意外と知らない方が多い(というよりほぼ知らない)と思いますので、紹介します。

3色ケーブルの名前

  • RCAケーブル
  • AVケーブル
  • コンポジットケーブル

他にこのような呼ばれ方をするようですが、正式名称としてはRCAケーブルが正しいようです。

 

由来は1930年代にアメリカの大手家電メーカー「RCA」がアナログの映像・音声端子の原型を開発したこと。

 

知ってましたか?

私はもちろん知りませんでしたw

 

そして今後も3色ケーブルと呼ぶでしょう...

 

レトロゲームコーナー

さて本題に入りますが、実は家に余ってたテレビ台に並べただけ。

画面ももちろん使ってなかったテレビです。

f:id:RENskywalker:20200715110513j:plain

 

ですが普通のテレビはだいたい3色ケーブルのジャックは1つしかありません。

※そもそも最近のテレビではついてないことも...

そんな場合でもこのようなHDMIへの変換器を使う事で使用できます。

 

では4台ものゲーム機をどのように接続したのか?というのが今回の内容になります。

 

3色ケーブルセレクター(分配機)

他のゲーム機を遊ぶためにテレビ裏の見えづらいケーブルを毎回挿し替えるのは大変です...

 

そんな時にはこちらの切り替え機を使うことで解決します!

 

ケーブルは全て挿しっぱなしでOK!

真ん中のスイッチを切り替えるだけで他のゲーム機を画面に映すことができます!

 

一般的な同様の製品はほとんどが3分配(3台のゲーム機)ですが、この製品はなんと4分配!

これが私がこの製品をオススメする最大の理由です!

これがあれば「もう狭いテレビ裏に顔を突っ込んで見づらい端子に3本のケーブルを接続しなくていい」んですw

 

HDMI用の分配器もチェック!

もちろん最近のPS4などのHDMI機器用にも同様の製品が販売されています。

私が使っているのはこちら

複数のデバイスを同じ画面で共有していて、端子が足りないという方は絶対に使った方がいいですよ!

1度使ったら手放せなくなります!

 

注意点と対処法

そんな魅力的なこの製品にも1つだけ弱点(デメリット)があります。

どのゲーム機のケーブルなのか、全て同じ端子ゆえにわからなくなります!w

 

その為、私がオススメする対処法は「接続した時にテープか何かに何のケーブルか書いておく」です!

f:id:RENskywalker:20200724222349j:plain

 

もちろん直接書いてもいいのですが...

テープに書く理由は、接続するデバイス(ゲーム機)を入れ替えた時に簡単にはがして書き直せるからです!

 

昔の中古のゲームにありがちな名前が書いてあるアレ...

ああなったらかっこ悪いですよね?w

f:id:RENskywalker:20200724222420j:plain

 

最後に

最近の画質が素晴らしくキレイなゲームもいいですが、たまには過去の名作たちに戻ってみるのもいいものです。

 

初心に帰れるだけでなく、子供の時はクリアできなかったゲームも大人になった今ならクリアできるしれません。

あなたもそんな「リアルにゼルダの伝説状態(子供リンクで進めないところを大人リンクで攻略するような)」してみませんか?

※逆ができないのが辛いところ...(私もマスターソード返して子供に戻れたらなぁw)

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう