つぶあんゲーミング

つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【ブログ運営】半年かかってようやく100記事達成!!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんウサギです。 

 

早いもので気づいたら「つぶあんゲーミング」の開設から半年が経ちました。

あっという間だったなぁ…

 

はてなブログさんからこんなメールが届きました!

ありがとうございます!

f:id:RENskywalker:20200615124818j:plain

 

投稿記事数はこの記事でちょうど100記事目になります!!

半年で100記事なので約2日に1記事くらいのペースですね。

 

今回はここまでの振り返りなどを未来の自分の為にもまとめていきたいと思います。

 

〜目次〜

 

ブログ初心者の心構えへの考え方の変化

始めたての頃に

  • 1日1記事投稿
  • 100記事書いてからが本番

みたいなブログの心構えをよく見かけました。

 

100記事書いてみて思ったのは半分正解で半分ハズレ。

 

1日1記事(毎日)投稿

毎日投稿はもちろんできるならした方がいい!

私はできませんでした!!w

 

私が思う毎日投稿のメリットとデメリットをまとめるとこんな感じ。

 

毎日投稿のメリット
  • 記事を書くことが習慣にできる!
  • 毎回読んでくれるような読者がつきやすい!

 

私が小学校の時に教わった「継続は力なり」という言葉がピッタリ。

続ける事で必ず自分の力(知識や経験)になります!

 

毎日投稿のデメリット

「毎日投稿する事」自体が目的になってしまうのがNG!!

書かなきゃいけないというプレッシャーから、記事を書く事が苦痛になります。

 

体調不良などでどうしても書けない日もあると思います。

人間は1度休んでしまうと、「もう1日休んじゃおう」となってしまいがち...

そのままやめてしまったら本当にもったいないし、意味がないです!

 

100記事書いてからが本番

これも同様に「100記事書く事」自体が目標になってしまうと、『100記事書いたから少し休もう』となってそのままやめてしまう気がします...

 

ただ質はお世辞にも褒めれませんが、100記事書いた事で「記事を書く」事には少し慣れてきました。

 

PV数の変化

ブログ開設2ヶ月の累計PVは約3千PVでした。

ブログ開設6ヶ月の現在は、約3万3千PV!!

 

これは純粋に数字で現れると嬉しいですね。

とはいえここ最近の日間平均PVは100前後ですので、あまり喜んでいられません...

 

収益

ブログ開設2ヶ月目に合格したアドセンスですが、未だに初回振り込み額の8千円には届いてません。

 

少しずつ亀くらいのペースで増えている所ですw

 

現在のブログに対する考え方

つぶあんゲーミングはゲームがメインのブログです。

わかっていたことだけどゲームの記事ってどうしても流行り廃りがあるんですよね。

安定したアクセスを集めるには、周辺機器関連の記事は必須だと最近気づいたので

 

ここ最近は周辺機器の紹介記事に力を入れています。

それが落ち着いたらまたいろんなゲームの記事を書いていければと思っています!

 

更新頻度に関しては以下の2つを軸にやっていきたいと思います。

  • 無理しない程度
  • 最低でも1週間に1記事

 

まだまだ初心者の域を抜けれていないので、もっと記事を書き溜めて成長したいですね。

f:id:RENskywalker:20200615130900j:plain

当ブログを読んでくださった方ありがとうございます!

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう